ブドウの成長

畠山です。

昨年の9月、私達の、古民家アトリエを建てた今は亡き親戚のおじいさんから、ご近所の方が預かっていたブドウの木を譲りうけたことについて書かせていただきました。
⇒ブドウのバトン

とてもとても思い入れのあったおじいさんのブドウの木。

2014年9月23日撮影

ブドウの木

ご近所の方に、どうやって育てたらいいか聞いたところ、「他の花壇の植物と同じようにお水をあげているだけでいいよ」、といわれていたのですが、秋になると紅葉して、葉っぱが落ち始めたのです!(写真がなくてすみません)。

冬になると完全に落葉しました・・・ブドウが落葉樹とも知らなかった私は、「枯れてるーー;;!!」とアトリエ内で騒いで嘆いていました(恥)

ですが、今年の春になると・・・

2015年3月31日撮影

budo1

再び芽がでてきましたーーー(^o^)/!!!!

ぐんぐん成長し・・・

2015年4月4日撮影

budo2

ぐんぐん成長し。。。

2015年5月18日撮影

budo3ふさふさになりました(喜)!!

大きく成長し、今の鉢ではかなーーり窮屈そうなので、植え替えたいな!!、と園芸が得意なスタッフさんに相談中です♪



  • 2015/05/20 09:00:42
ブログ内検索
アーカイブ